No. 2458

2009年に卒業させていただきました。 ご無沙汰しております。 来月39歳になりますが2人目を希望しており、今週5日にクリニックへどのような検査の予約をすれば良いかお電話したところ、「妊娠希望診察の予約を取って下さい」と言われ12日の予約を取りました。 その後こちらの掲示板を見たところ、期間が空いて治療の再開をする場合、生理中のホルモン検査からとなっている方が多かったのですが、私の場合もホルモン検査の予約からで良かったのでしょうか? もしそうでしたら本日で生理4日目となってしまい、今週期のホルモン検査は受けられず残念です。 予約は、今取っている「妊娠希望診察」の予約のままで良いのか、次回来月生理時の「ホルモン検査」の予約に変更した方が良いのでしょうか? もし来月の生理前に出来る検査がありましたら、受けたいと思っています。 お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

No.2458 23393

カテゴリ: 次回受診時期

2009年に卒業させていただきました。
ご無沙汰しております。

来月39歳になりますが2人目を希望しており、今週5日にクリニックへどのような検査の予約をすれば良いかお電話したところ、「妊娠希望診察の予約を取って下さい」と言われ12日の予約を取りました。

その後こちらの掲示板を見たところ、期間が空いて治療の再開をする場合、生理中のホルモン検査からとなっている方が多かったのですが、私の場合もホルモン検査の予約からで良かったのでしょうか?

もしそうでしたら本日で生理4日目となってしまい、今週期のホルモン検査は受けられず残念です。

予約は、今取っている「妊娠希望診察」の予約のままで良いのか、次回来月生理時の「ホルモン検査」の予約に変更した方が良いのでしょうか?

もし来月の生理前に出来る検査がありましたら、受けたいと思っています。

お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

12日は、月経9日目となり、卵管造影検査や卵巣年齢のAMHは検査可能です。その上で今周期からタイミングや人工授精なども可能ですよ。そのままの予約でも大丈夫ですのでおいで頂けますか。