風邪薬

いつもお世話になります。先日は診察ありがとうございました。 この間の火曜日から耳鼻科に通っていて薬を飲んでいます。(風邪をひいてから耳の通りが悪くて) セファランチン錠とムコトロン錠です。 排卵前だからいいかなって思って飲んでたのですがそろそろ排卵です。やはり排卵後は何か影響はありますか?心配なら今周期はタイミングをとらなければいいだけのことなのですが・・・。焦りもあり。 お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

No.246 17127

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

いつもお世話になります。先日は診察ありがとうございました。
この間の火曜日から耳鼻科に通っていて薬を飲んでいます。(風邪をひいてから耳の通りが悪くて)
セファランチン錠とムコトロン錠です。
排卵前だからいいかなって思って飲んでたのですがそろそろ排卵です。やはり排卵後は何か影響はありますか?心配なら今周期はタイミングをとらなければいいだけのことなのですが・・・。焦りもあり。
お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

排卵前は、通常何を飲んでも問題ありません。また今回の薬は、妊娠時に飲んでも大きな問題はない薬です。したがってあまり心配はいらないでしょう。ただし、症状が治まってきた場合には、早めにやめても良いと思います。焦らなくて大丈夫ですよ。