No. 2479

お世話になっております。 先日は診察ありがとうございました。 残念な結果となりましたが、また前向きに治療したいと思っております。 よろしくお願いします。 質問です。 1)昨日、会社の健康診断で「甲状腺の腫れ」の疑いを言われました。 今まで、血液検査でも特に異常がなかったので驚いてます。 流産後でホルモンバランスが崩れ、一時的に腫れることがあるのでしょうか? 専門病院で診てもらうより前に、まずは貴院で甲状腺機能の血液検査をお願いしたいと思っておりますが…可能でしょうか? 2)基礎体温を計っておりますが中々体温が下がりません。(高温期のラインです) hcgの値が下がらないと体温が下がらず… 次の妊娠に影響があるのでしょうか? 生理が来るまで様子をみていれば気にしなくていいですか? お忙しい中お手数ですが、よろしくお願いします。

No.2479 ID:33017

カテゴリ: 流産

お世話になっております。
先日は診察ありがとうございました。
残念な結果となりましたが、また前向きに治療したいと思っております。
よろしくお願いします。

質問です。
1)昨日、会社の健康診断で「甲状腺の腫れ」の疑いを言われました。
今まで、血液検査でも特に異常がなかったので驚いてます。
流産後でホルモンバランスが崩れ、一時的に腫れることがあるのでしょうか?
専門病院で診てもらうより前に、まずは貴院で甲状腺機能の血液検査をお願いしたいと思っておりますが…可能でしょうか?

2)基礎体温を計っておりますが中々体温が下がりません。(高温期のラインです)
hcgの値が下がらないと体温が下がらず…
次の妊娠に影響があるのでしょうか?
生理が来るまで様子をみていれば気にしなくていいですか?

お忙しい中お手数ですが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は流産という残念な結果でしたが、妊娠したとは確かです。またがんばっていきましょう。甲状腺機能は、昨年7月の時点では正常でした。しかし、その後に変化するともありますので、再検して良いと思います。次回来院時に検査をおこないましょう。手術後ですので、通常よりも高めの基礎体温であることはしばしばあります。強い腹痛や大量の出血、38.5?以上の発熱が無ければ、様子を見ても良いと思いますが、もしこれらのような症状がある場合には来院して頂けますか。