No. 2483

いつもお世話になっております。 今回の体外受精も残念な結果になりましたが、また、前向きに頑張りますのでよろしくお願いいたします。 そして、初めて凍結胚(1つですが)を持てたこと、とても嬉しく思います。 翌周期に胚を戻すことになるとは思うのですが、今回の凍結胚はそのまま保存していただき、もう一度採卵をお願いしたいのですが。 今回の採卵周期ですが、夫婦ともに胃腸炎になり、わたくしはフェマーラを飲み始める当日に快復したのですが、主人は採精前日までの5日間調子が悪かったので、その胚盤胞の質が気になって仕方ありません。 次回もアシストワンを一日4袋のみ続けた上に、体調万全の中、採卵をお願いしたいのです。 なので、次回の採卵までの間は人工授精をお願いしたいです。 その場合は次回の排卵数日前頃に伺えばよろしいですか? そこでもう一つ質問があります。 7/11に職場の健康診断があり、レントゲン撮影等ありますが、7/11だと人工授精後になりそうです。排卵後に健康診断がある場合はその周期は治療を見送ったほうがいいですか? 長文になってしまい申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いします。

No.2483 33152

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
今回の体外受精も残念な結果になりましたが、また、前向きに頑張りますのでよろしくお願いいたします。
そして、初めて凍結胚(1つですが)を持てたこと、とても嬉しく思います。

翌周期に胚を戻すことになるとは思うのですが、今回の凍結胚はそのまま保存していただき、もう一度採卵をお願いしたいのですが。
今回の採卵周期ですが、夫婦ともに胃腸炎になり、わたくしはフェマーラを飲み始める当日に快復したのですが、主人は採精前日までの5日間調子が悪かったので、その胚盤胞の質が気になって仕方ありません。
次回もアシストワンを一日4袋のみ続けた上に、体調万全の中、採卵をお願いしたいのです。
なので、次回の採卵までの間は人工授精をお願いしたいです。
その場合は次回の排卵数日前頃に伺えばよろしいですか?
そこでもう一つ質問があります。
7/11に職場の健康診断があり、レントゲン撮影等ありますが、7/11だと人工授精後になりそうです。排卵後に健康診断がある場合はその周期は治療を見送ったほうがいいですか?

長文になってしまい申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ませんが、凍結胚もありますので前向きに進んでいきましょう。ご主人の体調は、受精胚への影響はほぼありませんよ。あまり気にしなくてよいでしょう。ただし、再度採卵をすることは可能ですが、早くても8月か9月になります。次回は生理開始2週間目頃に来て頂けますか。検診の胸部のレントゲン撮影は人工授精後であっても問題ありません。胃のバリウム検査ならば多少被曝量は増えますが、妊娠判定前ならば特に問題にはなっていません。