No. 2484

はじめまして。 現在私40、主人44歳なのですが、最近不妊検査を考えてはじめました。 主人は前の結婚時に無精子症と診断され18年ほど前にセントマザーにて何度目かでやっと精子だか細胞だか(詳しくわからなくてごめんなさい)が見つかり子供を3人授かったそうです。 その事と年齢の事、私自身が不妊治療をしてまでとは思っていなかった事から子供は作らないつもりでしたが、昨年籍を入れた時にやはり1度は頑張らないかと主人から言われました。 お互い年なのでまずは自分の体の現状を把握してから治療をするかしないかは決めたいと言う事にはなったのですが、検査のみでも予約は受け付けていただけるのでしょうか? 年齢的にゆっくり考えようと言っている時間はないでしょうし、1度のみなら最初から万全を…と思っているのですかまずは近くの病院で検査をしてからの方がいいのか、いつ頃行けばいいのか悩んでいたところこちらを見つけたので質問させていただきました。

No.2484 きぃ

カテゴリ: 治療方針

はじめまして。
現在私40、主人44歳なのですが、最近不妊検査を考えてはじめました。

主人は前の結婚時に無精子症と診断され18年ほど前にセントマザーにて何度目かでやっと精子だか細胞だか(詳しくわからなくてごめんなさい)が見つかり子供を3人授かったそうです。
その事と年齢の事、私自身が不妊治療をしてまでとは思っていなかった事から子供は作らないつもりでしたが、昨年籍を入れた時にやはり1度は頑張らないかと主人から言われました。

お互い年なのでまずは自分の体の現状を把握してから治療をするかしないかは決めたいと言う事にはなったのですが、検査のみでも予約は受け付けていただけるのでしょうか?
年齢的にゆっくり考えようと言っている時間はないでしょうし、1度のみなら最初から万全を…と思っているのですかまずは近くの病院で検査をしてからの方がいいのか、いつ頃行けばいいのか悩んでいたところこちらを見つけたので質問させていただきました。

高橋敬一院長からの回答

ご主人が無精子症であることから、治療方法は精子を再度見つけてからの顕微授精となります。もしおこなうならば、女性の年齢を考えるとすぐにおこなう必要があるでしょう。ただし、実際には大きな問題があると思います。ご主人の精子が18年ほど前にやっと精子が見つかったようなので、現在、同じように精子が見つかるとは限りません。むしろ精子が見つからない可能性の方が高いと推測されます。もし挑戦するならば、ご主人の診察を先行させても良いかもしれません。顕微授精が前提の治療になりますが、当クリニックをご希望の場合には、受付にお電話頂き予約をお取り頂けますか。