No. 2485

何時もお世話になっています。 先日は、採卵をして頂きありがとうございました。 採卵数は、多かったのですが凍結までは出来ませんでした。 また、途中での凍結もグレードが悪く出来ませんでした。 正直ショックで落ち込みましたが、前向きにまた頑張ろうと思います。 先生には何時も色々な方法を考えて頂き、申し訳なく思っています。 精子の運動率も受精した時のグレードに大きく関係して来るのでしょうか? 来週の金曜日には、受診させて頂く予定です。お忙しいところ、申し訳ありませんが宜しくお願いします。

No.2485 24514

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

何時もお世話になっています。
先日は、採卵をして頂きありがとうございました。
採卵数は、多かったのですが凍結までは出来ませんでした。
また、途中での凍結もグレードが悪く出来ませんでした。
正直ショックで落ち込みましたが、前向きにまた頑張ろうと思います。
先生には何時も色々な方法を考えて頂き、申し訳なく思っています。
精子の運動率も受精した時のグレードに大きく関係して来るのでしょうか?
来週の金曜日には、受診させて頂く予定です。お忙しいところ、申し訳ありませんが宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

採卵数は得られるものの、良い胚が得られず残念です。次回来院時までに対策を考えておきます。精子の運動率も、受精卵の質に多少は影響するとされています。ただし大きな影響とは言えません。良い卵子をいかに得られるかがやはり重要なようです。