No. 2501

先生、本日はありがとうございました。 うっかりお聞きし忘れてしまったのですが、卵胞は排卵後どれ位で消失してしまうものなのでしょうか? 火曜日の朝は主人が泊りがけで出張で4時起きでしたので(いつもは7時~8時に測るのですが)、基礎体温を測ったのですが、遅く寝たせいで低かったのか、もしかしたら窪みの下がったタイミングだったかもしれないようにも、微妙におりものが減った感覚がありますので排卵してしまったのかもしれないとも思います。 あいにく不在の火曜日が排卵だったら残念だったなあと思っております。 前日には交渉を持てたのですがタイミングがどうだったのか確認したいと思いまして。 診察に伺えなかった3月も経血量で内膜が薄かったように思います。 ちょうど蕁麻疹で体調不良だった頃の卵ぽうになりますので次もまだよろしくない時期になってしまいそうです。 もし余力が残っているとすれば次次回あたりとも思うのですが、自分で決めた期限もだらだら延ばす事になってしまいますので、そちらもにらめっこしています。とりあえず様子をみてみます

No.2501 29110

カテゴリ: 排卵、排卵障害

先生、本日はありがとうございました。
うっかりお聞きし忘れてしまったのですが、卵胞は排卵後どれ位で消失してしまうものなのでしょうか?

火曜日の朝は主人が泊りがけで出張で4時起きでしたので(いつもは7時~8時に測るのですが)、基礎体温を測ったのですが、遅く寝たせいで低かったのか、もしかしたら窪みの下がったタイミングだったかもしれないようにも、微妙におりものが減った感覚がありますので排卵してしまったのかもしれないとも思います。
あいにく不在の火曜日が排卵だったら残念だったなあと思っております。
前日には交渉を持てたのですがタイミングがどうだったのか確認したいと思いまして。

診察に伺えなかった3月も経血量で内膜が薄かったように思います。
ちょうど蕁麻疹で体調不良だった頃の卵ぽうになりますので次もまだよろしくない時期になってしまいそうです。
もし余力が残っているとすれば次次回あたりとも思うのですが、自分で決めた期限もだらだら延ばす事になってしまいますので、そちらもにらめっこしています。とりあえず様子をみてみます

高橋敬一院長からの回答

卵胞は、排卵後すぐに消えてしまう場合や、その後黄体ができてくるので、まだ残っているように見えることもあります。基礎体温表では、排卵日の特定は難しい事が多く、あまり考えても結論は出ません。今回はこのまま様子を見て良いと思いますよ。次回をお待ちしています。