No. 2512

高橋先生 お世話になっております。6月23日に卒業させていただきました。他院で5年間治療をしてきましたが思うように結果が出ず、悲しい思いもしてきました。でもそこから高橋先生の方へ転院し、元気で明るい先生に出会って、また頑張ろうと思えたことに本当に感謝しています。毎日忙しいのに元気で明るく仕事ができるって本当にすごいなあと思います。 初期ではありますが、流産した時は本当に心が折れました。でも先生が、また一緒に頑張りましょう、と言ってくれたことがうれしくて、救われて、またあきらめずに頑張ろう!と思えました。本当にありがとうございました。 前置きが長くなりましたが、一つ質問があります。 今、柴苓湯を継続して服用しているのですが、紹介していただいた病院の先生から「これはなんで飲んでるんですか?」 と聞かれ、柴苓湯を飲み始めてから、初めて私はここまで進んできているので、そのまま継続処方を出していただければそれでいいのに・・・と思っていたのですが、理由がわからないと出せないから、先生に聞いてきてくださいと言われました。 私の友人で習慣性流産で柴苓湯を飲んでいたケースがあったのできっと私もこれのおかげでうまくいっているのだろうと思い、何の疑問も持っていなかったのですが、適当に答えてしまうのが怖かったので一度先生に質問してみました。 それからいつまで服用するのかも聞いてくださいと言われました。 私の体にはすごくこの漢方が合っているようで、むくみ体質だった体が変わりましたし、継続して服用していきたいと思っています。 転院先の先生に何と返事をすればいいでしょうか。 お忙しい中、申し訳ございません。 ご回答をよろしくお願いいたします。

No.2512 33654

カテゴリ: 妊娠初期

高橋先生
お世話になっております。6月23日に卒業させていただきました。他院で5年間治療をしてきましたが思うように結果が出ず、悲しい思いもしてきました。でもそこから高橋先生の方へ転院し、元気で明るい先生に出会って、また頑張ろうと思えたことに本当に感謝しています。毎日忙しいのに元気で明るく仕事ができるって本当にすごいなあと思います。
初期ではありますが、流産した時は本当に心が折れました。でも先生が、また一緒に頑張りましょう、と言ってくれたことがうれしくて、救われて、またあきらめずに頑張ろう!と思えました。本当にありがとうございました。
前置きが長くなりましたが、一つ質問があります。
今、柴苓湯を継続して服用しているのですが、紹介していただいた病院の先生から「これはなんで飲んでるんですか?」
と聞かれ、柴苓湯を飲み始めてから、初めて私はここまで進んできているので、そのまま継続処方を出していただければそれでいいのに・・・と思っていたのですが、理由がわからないと出せないから、先生に聞いてきてくださいと言われました。
私の友人で習慣性流産で柴苓湯を飲んでいたケースがあったのできっと私もこれのおかげでうまくいっているのだろうと思い、何の疑問も持っていなかったのですが、適当に答えてしまうのが怖かったので一度先生に質問してみました。
それからいつまで服用するのかも聞いてくださいと言われました。
私の体にはすごくこの漢方が合っているようで、むくみ体質だった体が変わりましたし、継続して服用していきたいと思っています。
転院先の先生に何と返事をすればいいでしょうか。
お忙しい中、申し訳ございません。
ご回答をよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

柴苓湯は、当クリニックでは、習慣流産、多能胞性卵巣症候群で排卵障害がある場合、などで使用しています。今回は、このような明確な理由で使用しているものではありません。今回の妊娠にはHMG注射での排卵誘発が最も大きな要因であったと思います。したがって、柴苓湯を飲み続ける医学的な理由を問われると、強い根拠はありません。したがって今回の場合には、あるものだけ飲んだら終了して良いと思いますよ。今後は今の病院での診療になりますので、その関係を大切にして下さい。今後も良い経過であることをお祈りしています。