No. 2529

ご無沙汰しております。 お陰様で、昨年8月末に誕生した第2子もすくすく成長し、まもなく1歳を迎えます。もちろん長女も元気で、日々ドタバタながらも楽しい日々を過ごしています。本当にありがとうございました。 今後は積極的な治療は考えていないのですが、保存していただいている胚盤胞だけは、時期をみてできれば今年中に、移植をしたいと思っております。 現在病院からは遠方に住んでおり、通院時の託児などの問題もあるので、できれば必要最低限の通院で移植したいと思っているのですが、移植前には最低何回くらいの通院が必要となるか教えていただけますか。 月経が再開しても不順なので、またクロミッドを飲まないと予定がたてられないのかなと感じていますが、なるべく服薬なしで移植したいと思っております。

No.2529 22593

カテゴリ: 凍結胚移植

ご無沙汰しております。
お陰様で、昨年8月末に誕生した第2子もすくすく成長し、まもなく1歳を迎えます。もちろん長女も元気で、日々ドタバタながらも楽しい日々を過ごしています。本当にありがとうございました。
今後は積極的な治療は考えていないのですが、保存していただいている胚盤胞だけは、時期をみてできれば今年中に、移植をしたいと思っております。
現在病院からは遠方に住んでおり、通院時の託児などの問題もあるので、できれば必要最低限の通院で移植したいと思っているのですが、移植前には最低何回くらいの通院が必要となるか教えていただけますか。
月経が再開しても不順なので、またクロミッドを飲まないと予定がたてられないのかなと感じていますが、なるべく服薬なしで移植したいと思っております。

高橋敬一院長からの回答

お子様が健やかに成長されているようで何よりです。生理が不順なようなので、凍結胚移植は、クロミフェンではなく、通常はホルモン補充周期になります。生理開始5日以内に来て頂き、ホルモン剤を9日間程度内服して頂きます。子宮内膜が8mm以上ならば、胚移植の日取りを決まることになります。生理が順調ならば自然周期の胚移植も可能ですが、生理が不順なので、黄体機能不全などの可能性もあり、今回はお勧めできない状況です。いずれにしても、胚移植の生理開始5日以内に来て頂く必要があります。