人工授精と体外受精

お世話になります。 9月、10月と2回の体外受精が陰性に終わっています。 前回受診時(11月初め)に、再度のチャレンジならば年明けぐらい・・・とご指導いただきましたが、注射等のことを考えると、仕事が落ち着く4月にまた、体外受精にチャレンジしたいと考えております。しかしその間、少しでも確立を上げたく、人工授精をと考えておりますが、体外での陽性が得られない状況では、あまり期待できないでしょうか?受診のタイミング含め御教示いただけますよう、よろしくお願いします。

No.253 ID 29282

カテゴリ: 人工授精

お世話になります。
9月、10月と2回の体外受精が陰性に終わっています。
前回受診時(11月初め)に、再度のチャレンジならば年明けぐらい・・・とご指導いただきましたが、注射等のことを考えると、仕事が落ち着く4月にまた、体外受精にチャレンジしたいと考えております。しかしその間、少しでも確立を上げたく、人工授精をと考えておりますが、体外での陽性が得られない状況では、あまり期待できないでしょうか?受診のタイミング含め御教示いただけますよう、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

体外受精は今や、「最後の手段」でもありません。不妊治療の一選択肢なのです。体外受精で妊娠しなくても、自然妊娠や人工授精での妊娠も珍しくはありません。卵管は通っていますし、精子も正常なときもありますので、自然妊娠を諦める必要もありませんよ。次回の体外受精まで人工授精をする意義は十分あると思います。また性交渉もどんどんお待ち下さい。次回は排卵時期に来ていただけますか。