No. 2541

お世話になります。 今周期、基礎体温がガタガタで高温期も14日間ありましたが体温が高い日が7日しかありませんでした。 排卵日頃からお腹が張り、乳首がものすごく痛くて先に白っぽいカスがついてました。現在生理三日目で痛みは少なくなってきました。この白いカスのようなものは、お乳でしょうか?この場合高プロラクチンが疑われますか? 以前の血液検査では問題なかったのですが、症状がある時にもう一度検査した方がよいでしょうか? 前からお腹が張り、乳首も痛くなるほうでしたが段々痛みが増してるようで心配です。

No.2541 34441

カテゴリ: 排卵、排卵障害

お世話になります。
今周期、基礎体温がガタガタで高温期も14日間ありましたが体温が高い日が7日しかありませんでした。
排卵日頃からお腹が張り、乳首がものすごく痛くて先に白っぽいカスがついてました。現在生理三日目で痛みは少なくなってきました。この白いカスのようなものは、お乳でしょうか?この場合高プロラクチンが疑われますか?
以前の血液検査では問題なかったのですが、症状がある時にもう一度検査した方がよいでしょうか?
前からお腹が張り、乳首も痛くなるほうでしたが段々痛みが増してるようで心配です。

高橋敬一院長からの回答

PCOであり、排卵しにくい状態ですのでしばしば高温期が短いこともあると思います。乳房の白いおりものは必ずしもお乳とは言えません。高プロラクチン血症も5月に検査したばかりですので、強くは疑いません。しかし再検査をしないと否定もできませんので、ご不安ならば検査をしてみましょうか?ご希望の場合には次回来院時にお申し出下さい。