No. 2564

何度も質問してしまいすみません。 本日は診察ありがとうございました。 卵があまり育っていないという事で、クロミフェンを追加で飲んでみましょうとの事でしたが、これまで一周期に2度服用したり、2錠服用した事がなく少し戸惑いがあるのですが、あまり神経質にならなくて良いのでしょうか? 2錠飲むことで内膜が薄くなる可能性が高くなったりしますか? つい1人目の治療の時と比べてしまい、以前にも度々卵の育ち方が良くなかった時もありましたが、このように薬を追加した事などなかったので少し戸惑っています。

No.2564 26908

カテゴリ: 排卵誘発剤

何度も質問してしまいすみません。
本日は診察ありがとうございました。
卵があまり育っていないという事で、クロミフェンを追加で飲んでみましょうとの事でしたが、これまで一周期に2度服用したり、2錠服用した事がなく少し戸惑いがあるのですが、あまり神経質にならなくて良いのでしょうか?
2錠飲むことで内膜が薄くなる可能性が高くなったりしますか?
つい1人目の治療の時と比べてしまい、以前にも度々卵の育ち方が良くなかった時もありましたが、このように薬を追加した事などなかったので少し戸惑っています。

高橋敬一院長からの回答

クロミフェンも使用しているうちに効果は低下します。また人間もお案じ状態ではないのですね。1錠で効果が無ければ、2錠3錠と増量しますし、今回の様に、追加することは普通におこなわれていることですよ。むしろ状態や反応を見て治療を変えていることは、しっかりと診療していることなのですね。心配されないで良いでしょう。