No. 2565

お世話になります。現在、他院に通院していますが、今後は体外授精も視野に入れこちらの病院へ転院しようかと考えております。 排卵のタイミングに関して質問があります。他院で卵胞チェックを受けた際、12mmと診断され(月曜の午後)、その週土曜にAIHを行うよう勧められました。ただ、診察の際、モニター画面から卵胞の形が私には楕円形に見えたのですが、その先生は短い長さだけをマーカーで測られた気がしました。 気になったので、3日後の木曜午前に再度測っていただくと、排卵済みですと言われました。しかも、排卵直後ではなく、時間が経過しているとのことでした。おそらく、火曜~水曜の間に排卵したのだろうとのことでした。(注射も薬も使用しておりませんでした。) ・卵は12mmからすぐに大きくなり1~2日後に排卵することはあるのでしょうか? ・また、18~20mmにも満たない大きさで、14mm~16mmで排卵することもあるのでしょうか?その場合は、未熟な卵(受精能力はない)のでしょうか? 他院の先生には、実際に排卵してしまったのだから、そういうこともあると言われましたが、あまり納得できませんでした。勉強不足かもしれませんが、今後の治療の参考までにお教えいただければ大変ありがたいです。 長くなり申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

No.2565 匿名

カテゴリ: 排卵、排卵障害

お世話になります。現在、他院に通院していますが、今後は体外授精も視野に入れこちらの病院へ転院しようかと考えております。

排卵のタイミングに関して質問があります。他院で卵胞チェックを受けた際、12mmと診断され(月曜の午後)、その週土曜にAIHを行うよう勧められました。ただ、診察の際、モニター画面から卵胞の形が私には楕円形に見えたのですが、その先生は短い長さだけをマーカーで測られた気がしました。

気になったので、3日後の木曜午前に再度測っていただくと、排卵済みですと言われました。しかも、排卵直後ではなく、時間が経過しているとのことでした。おそらく、火曜~水曜の間に排卵したのだろうとのことでした。(注射も薬も使用しておりませんでした。)

・卵は12mmからすぐに大きくなり1~2日後に排卵することはあるのでしょうか?
・また、18~20mmにも満たない大きさで、14mm~16mmで排卵することもあるのでしょうか?その場合は、未熟な卵(受精能力はない)のでしょうか?

他院の先生には、実際に排卵してしまったのだから、そういうこともあると言われましたが、あまり納得できませんでした。勉強不足かもしれませんが、今後の治療の参考までにお教えいただければ大変ありがたいです。

長くなり申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

この掲示板では、今実際にかかっている先生の診療に関してのコメントはするべきではないと考えています。一般論として言うならば、排卵が2cmになる前に排卵することは良くあることです。当クリニックでは、誤解を招くかもしれませんが、「この日がもっとも妊娠しやすい、というタイミング療法はない」と考えています。排卵日を特定することは難しく、一方、性交渉は毎日持っている方が最も妊娠しやすいのです。したがって、当クリニックでは、原則、「この日に交渉を持って下さい」ということは稀なのです。また、人工授精の前日や前々日にも性交渉をどんどん持って下さい、と説明しています。このような考え方で診療していますが、そのような方針にご賛同頂けるならばお待ちしておりますのでおいで頂けますか。