No. 2567

高橋先生 本日は診察ありがとうございました。 今回の診察でもまだ胎芽の成長が遅れているとの診断で 動揺してしまい、診察時にお聞き出来なかったことが ございましたのでこちらで質問させて頂きます。 成長が通常より一週間程遅れているとのことですが 心拍も弱いのでしょうか? ルトラール、ジュリナの服用も終了し、今は経過観察ですが成長を促す為に何か出来ることはありますか? 成長の遅れの原因はトキソプラズマや サイトメガロウィルスへの感染も疑われますか? まだ検査をしたことがないのでうけた方が良いでしょうか? いけないこととは自覚しているのですが、流産してしまうのではないかと毎回診察までの一週間を不安な気持ちで過ごしております。 そのせいか、お腹が痛くなったりもします。 お忙しいところ申し訳ございませんがご返答頂ければ幸いです。

No.2567 34191

カテゴリ: 妊娠初期

高橋先生
本日は診察ありがとうございました。
今回の診察でもまだ胎芽の成長が遅れているとの診断で
動揺してしまい、診察時にお聞き出来なかったことが
ございましたのでこちらで質問させて頂きます。

成長が通常より一週間程遅れているとのことですが
心拍も弱いのでしょうか?

ルトラール、ジュリナの服用も終了し、今は経過観察ですが成長を促す為に何か出来ることはありますか?

成長の遅れの原因はトキソプラズマや
サイトメガロウィルスへの感染も疑われますか?
まだ検査をしたことがないのでうけた方が良いでしょうか?

いけないこととは自覚しているのですが、流産してしまうのではないかと毎回診察までの一週間を不安な気持ちで過ごしております。
そのせいか、お腹が痛くなったりもします。

お忙しいところ申し訳ございませんがご返答頂ければ幸いです。

高橋敬一院長からの回答

赤ちゃんの成長がやや遅いようですが、心拍自体は現在は問題ありません。サイトメガロウイルスやトキソプラズマは今回は関係ないでしょう。検査はご希望ならば次回お申し出下さい。不安のこととは思いますが、現在は経過を見るしかできない状況です。