No. 2568

いつもお世話になります。 4週0日に妊娠判定をいただいたあと、6週0日に受診した時に「胎嚢が確認できないので、早期に成長が止まったのではないか」と診断されました。HCGは2.0mIU以下でした。翌日、明らかに血液のかたまりではない何か(赤いかたまりと白っぽいピンクのかたまりがつながったもの、3cmくらいの細長い形)が出ました。これは胎嚢なのでしょうか?もし胎嚢だった場合、子宮内に残留物がないか確認したもらった方がいいのではないかと心配しております。 5週4日から茶色いおりものが出ていて(極少量)5週6日から鮮血に変わり(少量)6週0日から生理1日目の量になってきました。(この日までジュリナとルトラールを服用)次回受診時期が生理14日頃と言われたのですが、いつから生理が始まったことにすればいいですか?基礎体温を測れていないので、低温期に入ったかどうかわかりません。 お手数ですが、ご回答宜しくお願い致します。

No.2568 28912

カテゴリ: 流産

いつもお世話になります。
4週0日に妊娠判定をいただいたあと、6週0日に受診した時に「胎嚢が確認できないので、早期に成長が止まったのではないか」と診断されました。HCGは2.0mIU以下でした。翌日、明らかに血液のかたまりではない何か(赤いかたまりと白っぽいピンクのかたまりがつながったもの、3cmくらいの細長い形)が出ました。これは胎嚢なのでしょうか?もし胎嚢だった場合、子宮内に残留物がないか確認したもらった方がいいのではないかと心配しております。
5週4日から茶色いおりものが出ていて(極少量)5週6日から鮮血に変わり(少量)6週0日から生理1日目の量になってきました。(この日までジュリナとルトラールを服用)次回受診時期が生理14日頃と言われたのですが、いつから生理が始まったことにすればいいですか?基礎体温を測れていないので、低温期に入ったかどうかわかりません。
お手数ですが、ご回答宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は、ごく初期の流産で、化学的妊娠の状態だったと判断されます。超音波では子宮内に特に残留物は認めていませんでしたので、あまり心配は無いと思いますよ。いつもとは異なる状況なので、生理開始日を厳密には考えなくて良いのですが、鮮血が出た日を1日目と考えておいて結構ですよ。