No. 2579

お世話になっております。 来周期から体外受精を予定しています。 今周期は、7月30日にAIHをしていただき、8月2日から服用するようにとプラノバールを10日分処方していただきました。 しかし、まだ体温に変化もなく、いつも卵胞が大きくなってくると感じる、卵巣あたりの下腹部の違和感も続いており、まだタマゴが残っているように思います。 (1)AIHの際に、「前回の内診では2個見えたが1個しかない」と言われましたが、1個排卵済みだったということもあるのでしょうか? (2)もしこのまま排卵せずに残っても、来周期の体外受精に影響はないのでしょうか?(8月2日からのプラノバールで消失するのでしょうか) 以上2点、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

No.2579 34719

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
来周期から体外受精を予定しています。

今周期は、7月30日にAIHをしていただき、8月2日から服用するようにとプラノバールを10日分処方していただきました。
しかし、まだ体温に変化もなく、いつも卵胞が大きくなってくると感じる、卵巣あたりの下腹部の違和感も続いており、まだタマゴが残っているように思います。

(1)AIHの際に、「前回の内診では2個見えたが1個しかない」と言われましたが、1個排卵済みだったということもあるのでしょうか?

(2)もしこのまま排卵せずに残っても、来周期の体外受精に影響はないのでしょうか?(8月2日からのプラノバールで消失するのでしょうか)

以上2点、教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

AIHの時に卵胞が2個から1個に減っていたのは、排卵直後であった可能性はあります。排卵しなかった卵胞はルフといいますが、プラノバールでルフも小さくなることが促進されることを期待しています。下腹部の違和感で排卵の有無の判断は困難のですので、予定通りにプラノバールを使用して頂けますか。