No. 258

お世話になります。 人工授精の機械の仕組みについて質問です。 病院や機材によっても異なるとは思いますが、 通常AIHでの、精子を遠心分離させる機械というのは、 通常、数人分の試験管?をいれて同時に まわすのでしょうか。それとも精子を持ってきた順に 一人ずつでもまわすことができるのでしょうか。 同時間帯にAIHの方がいる場合は、 数本そろってから機械にかけるのでしょうか。 またそういった精子の取扱い作業は、 通常は看護師の方がされるものでしょうか。 先生が直接行うのでしょうか。 どんな病院も信頼するのはもちろんですが 実際の仕組みや手順を知りたく、お伺いしました。 どうぞ宜しくお願い致します。

No.258 サン

カテゴリ: 人工授精

お世話になります。
人工授精の機械の仕組みについて質問です。

病院や機材によっても異なるとは思いますが、
通常AIHでの、精子を遠心分離させる機械というのは、
通常、数人分の試験管?をいれて同時に
まわすのでしょうか。それとも精子を持ってきた順に
一人ずつでもまわすことができるのでしょうか。

同時間帯にAIHの方がいる場合は、
数本そろってから機械にかけるのでしょうか。

またそういった精子の取扱い作業は、
通常は看護師の方がされるものでしょうか。
先生が直接行うのでしょうか。

どんな病院も信頼するのはもちろんですが
実際の仕組みや手順を知りたく、お伺いしました。

どうぞ宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

人工授精の遠心の手順は、各施設により異なると思います。多い場合には、数検体を一緒に遠心にかけるでしょうし、少なければ1件ごとになるでしょう。当クリニックでは、遠心器は4台あるので、精子をお持ちいただいた状況で対処しています。精子の処理は、当クリニックでは技師がおこなっています。しかし、技師がいない場合には、医師がおこなう施設もあるでしょう。通常看護師はおこなっていません。各施設の状況により、多少異なると思いますよ。