No. 2594

初めまして。私は現在28歳ですが、以前卵巣皮様のう腫で右卵管と卵巣を摘出しており、左卵巣ものう腫が見られるため早めの妊娠を希望しております。各種ホルモン検査、通水検査は問題なくAMHは1.34でした。6周期前からデュファストンを使用、3周期前からクロミッド+デュファストンを使用していますが妊娠に至っていません。早めのステップアップを希望していますが、そちらに初診で伺う際には生理何日目に伺ったらスムーズでしょうか。また、主人も一緒に伺った方がよいでしょうか。ちなみに主人の精液検査はまだです。 お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

No.2594 匿名希望

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

初めまして。私は現在28歳ですが、以前卵巣皮様のう腫で右卵管と卵巣を摘出しており、左卵巣ものう腫が見られるため早めの妊娠を希望しております。各種ホルモン検査、通水検査は問題なくAMHは1.34でした。6周期前からデュファストンを使用、3周期前からクロミッド+デュファストンを使用していますが妊娠に至っていません。早めのステップアップを希望していますが、そちらに初診で伺う際には生理何日目に伺ったらスムーズでしょうか。また、主人も一緒に伺った方がよいでしょうか。ちなみに主人の精液検査はまだです。
お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

AMHの結果を見ると、かなり卵巣機能は低下しています。したがって、治療は急いだ方が良いでしょう。すぐに、精液検査、子宮卵管造影検査をうけて、人工授精もお考えになった方が良いでしょう。また年内に妊娠しなければ、遅くとも年明けには体外受精を考えた方が良いでしょう。「体外受精でなければ妊娠できない」のではありませんが、まずはお一人目は急ぎましょう。初診は受付にお電話頂き、予約をお取り頂けますか。ご主人はご一緒の方が良いのですが、初診にこれない場合でも問題はありませんよ。まずは検査と治療をすぐに開始された方が良いでしょう。