No. 2597

はじめまして。 他院で不妊治療している27歳の者です。先日妊娠が確認出来ました。(現在6週目) 不妊治療中AMHを測定し、2.88ng/mlと判明し実年齢よりAMHが低いことがわかりました。他院ではAMHの値はそんなに気にしなくていい、改善の為出来ることはないと言われています。 私は子供は2人ほしいと考えているので、AMHの値が下がることが心配です。AMHをなるべく下げない為に、妊娠中何か出来ることはありますでしょうか?また、出産後2人目を考えるなら、なるべく早く受診したほうがいいと思ってますが、いつくらいを目途に不妊クリニックに行くべきでしょうか?

No.2597 はな

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

はじめまして。
他院で不妊治療している27歳の者です。先日妊娠が確認出来ました。(現在6週目)
不妊治療中AMHを測定し、2.88ng/mlと判明し実年齢よりAMHが低いことがわかりました。他院ではAMHの値はそんなに気にしなくていい、改善の為出来ることはないと言われています。
私は子供は2人ほしいと考えているので、AMHの値が下がることが心配です。AMHをなるべく下げない為に、妊娠中何か出来ることはありますでしょうか?また、出産後2人目を考えるなら、なるべく早く受診したほうがいいと思ってますが、いつくらいを目途に不妊クリニックに行くべきでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

AMHを下げないですむ方法は特に見つかっていません。したがって急ぐ事が最も大切です。また、タバコや肥満はAMH低下を促進するようです。二人目をご希望の場合には、できるだけ早くに受診した方が良いでしょう。ただし、授乳中はホルモン剤は使用できませんので、実際には授乳が終了してからになると思います。