No. 2598

はじめまして。39歳ですが妊娠を希望しております。 今迄は、健康に過ごしていましたが5ヶ月前に体調不良で生理が3ヶ月止まってしまい、カウフマン療法の2週目に入っております。薬には、反応をしている様ですが、現在通っている病院では妊娠は年齢と子宮の状態的に難しいと言われ、6ヶ月この治療を受けるように進められました。ネットなどで色々調べるうちに、この治療が最適か不安になっています。 初診での血液検査の結果 LH 31.06 FSH 42.94 プロラクチン 39.30 エストラジオール (E2) 95 プロゲステロン 0.24 テストステロン 0.08L

No.2598 2163 ちか

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

はじめまして。39歳ですが妊娠を希望しております。
今迄は、健康に過ごしていましたが5ヶ月前に体調不良で生理が3ヶ月止まってしまい、カウフマン療法の2週目に入っております。薬には、反応をしている様ですが、現在通っている病院では妊娠は年齢と子宮の状態的に難しいと言われ、6ヶ月この治療を受けるように進められました。ネットなどで色々調べるうちに、この治療が最適か不安になっています。

初診での血液検査の結果
LH 31.06
FSH 42.94
プロラクチン 39.30
エストラジオール (E2) 95
プロゲステロン 0.24
テストステロン 0.08L

高橋敬一院長からの回答

生理が止まり、FSHが42との事ですので、卵巣機能がかなり低下しており、閉経直前の状態だと思います。不妊治療をご希望ならば、カウフマン療法は一つの選択肢ではあります。ただし、並行して、精子、子宮卵管造影検査、子宮鏡なども行い、頻回に超音波検査をして、もし卵胞が見つかったならばすぐに体外受精に挑戦する事が必要な状況だと思います。あとはちかさんが、どこまで挑戦するかによると思います。