No. 2615

つい数日前に、その後無事妊娠し現在9週に入るところで、ご報告とお礼のお手紙を書かせていただきました。しかし、本日子供と友人らと出先で過ごしている時に、少し出血した気がしてトイレに行くと大量出血し、一時貧血で意識も朦朧としていたので、友人の機転で通いはじめた産科に救急搬送されました。 以前2度の流産も経験しているので、覚悟はしていましたが、赤ちゃんは無事、心拍はきちんと動いていました。 ただ、こちらの先生からはまだまだこれからが心配だと言われました。出血が再度おきて胎盤が剥がれ落ちたり、細菌感染などで胎児が頑張りきれなくなるケースも多々あるということでした。 今回、移植後にすぐに長野へ戻りホルモン剤もなくてもよいだろうと高橋先生から指示をいただき、体調も少しのつわり程度で良かったので日々育児にバタバタと元気に過ごしていたところ、非常に衝撃を受けて反省もしています。 3、4日入院することになりました。 今はただ、ただ安静にするのがやはり一番でしょうか。 他に出来ることはありますか。

No.2615 23779

カテゴリ: 妊娠初期

つい数日前に、その後無事妊娠し現在9週に入るところで、ご報告とお礼のお手紙を書かせていただきました。しかし、本日子供と友人らと出先で過ごしている時に、少し出血した気がしてトイレに行くと大量出血し、一時貧血で意識も朦朧としていたので、友人の機転で通いはじめた産科に救急搬送されました。
以前2度の流産も経験しているので、覚悟はしていましたが、赤ちゃんは無事、心拍はきちんと動いていました。
ただ、こちらの先生からはまだまだこれからが心配だと言われました。出血が再度おきて胎盤が剥がれ落ちたり、細菌感染などで胎児が頑張りきれなくなるケースも多々あるということでした。
今回、移植後にすぐに長野へ戻りホルモン剤もなくてもよいだろうと高橋先生から指示をいただき、体調も少しのつわり程度で良かったので日々育児にバタバタと元気に過ごしていたところ、非常に衝撃を受けて反省もしています。
3、4日入院することになりました。
今はただ、ただ安静にするのがやはり一番でしょうか。
他に出来ることはありますか。

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期には、何の原因も無いままに出血することはしばしばあることです。今の時点では、安静が第一となります。不安な毎日だと思いますが、今は担当の先生を信頼してがんばって下さいね。遠くからではありますが、今後良い経過であることをお祈りしています。