No. 2618

今回の採血でクラミジアが(過去にかかったということではなく)再発と分かりました。 自然再発はないということなので、夫婦どちらかが別なパートナーと性交渉(もしくはオーラルセックス)があったと考えるべきですか? デリケートな問題なので、直接は聞きにくいのでメールで失礼します。 ネットで調べると、過去に治療し完治していても、内臓深くに潜んでいると確実に消せずに、症状がでない範囲に数値を落とす所までで完治とみなす、とありました。 その場合は年数がたって、増殖して再発ということはありますか? 私の数値は一人目の時に出た数値と比べるとどう思われますか?

No.2618 24907

カテゴリ: その他

今回の採血でクラミジアが(過去にかかったということではなく)再発と分かりました。
自然再発はないということなので、夫婦どちらかが別なパートナーと性交渉(もしくはオーラルセックス)があったと考えるべきですか?
デリケートな問題なので、直接は聞きにくいのでメールで失礼します。
ネットで調べると、過去に治療し完治していても、内臓深くに潜んでいると確実に消せずに、症状がでない範囲に数値を落とす所までで完治とみなす、とありました。
その場合は年数がたって、増殖して再発ということはありますか?
私の数値は一人目の時に出た数値と比べるとどう思われますか?

高橋敬一院長からの回答

クラミジアの抗体値は前回とほぼ同じです。したがってクラミジアには過去にかかっていたことになります。今回の抗体検査では、再感染であるとは言えないと思います。今回のように抗体価が高いと、年数が経ってもなかなか低下しないことが良くあります。念のために現在のクラミジア感染が無いことを確認する必要がありますが、可能性としては、以前の抗体価が単に持続していると考える方が良いかもしれません。抗体価の評価は非常に難しい物であり、抗体検査で断言することはできないのです。現在の感染がなければ経過を見るのみで良いと思いますよ。