No. 2622

私は45才です。他の病院で不妊の治療を5年前から受けています。今までに採卵やICSIを8回ぐらい受けました。8回のうち かなりの回で4~6個の受精卵を得ました。時には1個か2個の胚盤胞も得たこともありました。胚移植も行いましたが 2週間後の妊娠判定では 毎回 ネガティブです。 今 困っていることは 以下に書いている原因不明の痛みです。 採卵 あるいは 胚移植後の数日後に、突然 激しい痛みが 早朝(6時ごろ)おこります。 まず最初に 尿意のために目覚め、トイレに行きます。排尿後 お腹の奥のほうから 非常に強い痛みを感じるようになります。その際、身体が熱くなって多量の汗をかきます。真冬であっても そうなります。しばらくすると 大量の便も出ます。トイレでは 約30分ぐらい居ます。トイレを出るころには 痛みはかなり和らぎます。2~3時間後には痛みは完全に消えています。 このような痛みを2年前から計4回 経験しています。 この激痛が妊娠できなかった原因の1つではないか、と私は思っています。 また、治療に使ったホルモンがこの痛みと関わっているのではないか、とも思っています。 凍結胚はあと2個しか残っていません。次回の胚移植の際も 同様の痛みがおこるのではないか、と不安です。 主治医や他のお医者さんも この痛みの原因はわからない、とおっしゃっていました。 残っている2個の凍結胚は 私にとって最後の受精卵となるでしょうから とても貴重です。近い将来、また胚移植をします。 その際に 痛みを避けるための、あるいは、和らげるためのアドバイスをいただけないでしょうか? お気づきのことがございましたら、どんなことでも結構です。お知らせいただければ 幸いです。 お読みくださって ありがとうございました。

No.2622 サンドローズ

カテゴリ: その他

私は45才です。他の病院で不妊の治療を5年前から受けています。今までに採卵やICSIを8回ぐらい受けました。8回のうち かなりの回で4~6個の受精卵を得ました。時には1個か2個の胚盤胞も得たこともありました。胚移植も行いましたが 2週間後の妊娠判定では 毎回 ネガティブです。

今 困っていることは 以下に書いている原因不明の痛みです。
採卵 あるいは 胚移植後の数日後に、突然 激しい痛みが 早朝(6時ごろ)おこります。
まず最初に 尿意のために目覚め、トイレに行きます。排尿後 お腹の奥のほうから
非常に強い痛みを感じるようになります。その際、身体が熱くなって多量の汗をかきます。真冬であっても そうなります。しばらくすると 大量の便も出ます。トイレでは 約30分ぐらい居ます。トイレを出るころには 痛みはかなり和らぎます。2~3時間後には痛みは完全に消えています。
このような痛みを2年前から計4回 経験しています。

この激痛が妊娠できなかった原因の1つではないか、と私は思っています。
また、治療に使ったホルモンがこの痛みと関わっているのではないか、とも思っています。

凍結胚はあと2個しか残っていません。次回の胚移植の際も 同様の痛みがおこるのではないか、と不安です。
主治医や他のお医者さんも この痛みの原因はわからない、とおっしゃっていました。
残っている2個の凍結胚は 私にとって最後の受精卵となるでしょうから とても貴重です。近い将来、また胚移植をします。
その際に 痛みを避けるための、あるいは、和らげるためのアドバイスをいただけないでしょうか?
お気づきのことがございましたら、どんなことでも結構です。お知らせいただければ 幸いです。
お読みくださって ありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

直接診察をしていない者が、実際に何度も診察をしている複数の医師の診断を超えて、メールだけで診断することは残念ながら不可能です。したがって一つのアドバイスとしてお考え下さい。腹痛と、大量の便が出るとのことですので、腹痛は消化器関連の痛みによると考えられます。月経前症候群の一つに便秘などもあり、性周期と消化器症状が関連することはあるかもしれません。胚移植を行っているので、ホルモン剤も使用しているならば通常よりも強い症状が出ることもあり得ることだと思います。この仮説に基づくならば、胚移植の周期には、乳酸菌製剤などの整腸剤をしっかりととっておき、特に胚移植前後には便秘にならないような予防策をとってみては如何でしょうか。