No. 2624

36歳女性です。現在他のクリニックに通院中です。 4年前最初の病院で抗精子抗体が陽性との診断を受け 人工授精、体外受精と行ってきました。 良性胚は10個程度できましたがその後の成果が出ないため 今年転院し、顕微授精+シート法+AH と試しましたが、胚盤胞(4BB)まで進むもののなかなか着床しません。 子宮の状態を確認するため内視鏡検査を行うことになりましたが、 子宮の前屈が激しいようで検査中痛みが出る恐れがあるためできませんでした。 今のクリニックでは麻酔による検査は行っていないとのこと。 こちらのクリニックでは、麻酔下での子宮鏡検査を行うことは可能でしょうか。 可能であればその後の治療も含め検討したいと考えております。 ご回答よろしくお願いいたします。

No.2624 けい

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

36歳女性です。現在他のクリニックに通院中です。

4年前最初の病院で抗精子抗体が陽性との診断を受け
人工授精、体外受精と行ってきました。
良性胚は10個程度できましたがその後の成果が出ないため
今年転院し、顕微授精+シート法+AH
と試しましたが、胚盤胞(4BB)まで進むもののなかなか着床しません。

子宮の状態を確認するため内視鏡検査を行うことになりましたが、
子宮の前屈が激しいようで検査中痛みが出る恐れがあるためできませんでした。
今のクリニックでは麻酔による検査は行っていないとのこと。

こちらのクリニックでは、麻酔下での子宮鏡検査を行うことは可能でしょうか。
可能であればその後の治療も含め検討したいと考えております。

ご回答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでも麻酔を使用しての子宮鏡検査はおこなっておりません。必要ならば、ソノヒステログラフィーといって、子宮内に生理食塩水を入れて、超音波で検査すれば、子宮内膜ポリープや子宮筋腫があるかどうかは調べられます。特に特別な検査ではなく、特別な器具も必要ありません。麻酔をかけてまで、子宮鏡をする必要はあまり無いと思いますよ。ただし、どうしてもその必要があるならば、「手術」として子宮頸管拡張をおこない、同時か後日に子宮鏡をおこなうことも可能です。もし当クリニックの診療をご希望ならば受付にお問い合わせ下さい。