No. 2640

いつもお世話になっております。 先週に断乳もすみましたが、9月あたまにそろそろ生理が来る予定です。 まだ母乳が出るのですが、胚移植するにあたり、 断乳直後で母乳が出ているとホルモンの影響がありますか? 凍結胚が2つあるのですが、1つは0PN、もう1つもグレードがあまりよくないので、できるだけ万全に挑みたいので色々と気になります。 0PNは正常受精と確認ができないと説明を以前うけましたが、仮にこちらを移植して妊娠した場合、胎児になんらかの影響や障害が出る可能性があるのでしょうか? また0PNでも妊娠に至ることもあるのでしょうか? 正常受精確認できている胚よりは確率が低いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

No.2640 23051

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。

先週に断乳もすみましたが、9月あたまにそろそろ生理が来る予定です。
まだ母乳が出るのですが、胚移植するにあたり、
断乳直後で母乳が出ているとホルモンの影響がありますか?

凍結胚が2つあるのですが、1つは0PN、もう1つもグレードがあまりよくないので、できるだけ万全に挑みたいので色々と気になります。
0PNは正常受精と確認ができないと説明を以前うけましたが、仮にこちらを移植して妊娠した場合、胎児になんらかの影響や障害が出る可能性があるのでしょうか?
また0PNでも妊娠に至ることもあるのでしょうか?
正常受精確認できている胚よりは確率が低いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

0PN由来の胚盤胞ならば、胚移植した場合には、2PN由来の胚盤胞と同等の妊娠率であり、奇形児が増加するようなデータは当クリニックのデータでは出ていません。単に受精した前核を観察する時間差によると考えています。しかし、現時点では0PN由来胚は、他に胚がない場合の最後に移植するようにお勧めしています。まずは別の胚を移植してみては如何でしょうか。母乳に関しては出るようならばカバサールという薬を使用すれば止まると思いますよ。