No. 2643

初めまして 婦人科受診し右卵巣に5.5cmのチョコレート嚢腫が指摘された妊娠を希望している36歳です。(妊娠歴はありません)生理以外でも右下腹部に痛みが出ることがあります。手術をするか先に体外受精などステップアップすべきか悩んでいます。先生のところに受診する前に手術をうけてから伺うべきか AMHの値次第では先に採卵など考えた方がよいか ご意見を伺えたらと思います。よろしくお願いします。

No.2643 受診のご相談

カテゴリ: 子宮内膜症

初めまして
婦人科受診し右卵巣に5.5cmのチョコレート嚢腫が指摘された妊娠を希望している36歳です。(妊娠歴はありません)生理以外でも右下腹部に痛みが出ることがあります。手術をするか先に体外受精などステップアップすべきか悩んでいます。先生のところに受診する前に手術をうけてから伺うべきか AMHの値次第では先に採卵など考えた方がよいか ご意見を伺えたらと思います。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠に関してのみこの場で述べるならば、AMHが低い又は精子の状態が良くない、場合には、手術よりも体外受精をお勧めすることになります。一方、もし急速に大きくなった腫瘍である場合や、チョコレート嚢腫の中に異常陰影がある場合には手術が優先されます。今のチョコレート嚢腫の状況と、AMH、精子の状況を参考に判断してみては如何でしょうか。