No. 2650

先日は人工授精をして下さり、どうもありがとうございました。 2点質問させて下さい。 1. 人工授精の翌日、37.8度の発熱と下腹部の強い痛みがありました。熱は1日、痛みは数日でおさまりました。感染でしょうか? 今後の妊娠に影響はないでしょうか。 2. その後、予定より1週間近く早く生理になりました。実は、その前周期も数日早く生理がきていました。初めてのことです。前々周期の体外受精の影響でしょうか? もしそうだとすれば、次回の体外受精の誘発方法はどれが良いでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

No.2650 33413

カテゴリ: 人工授精

先日は人工授精をして下さり、どうもありがとうございました。
2点質問させて下さい。
1. 人工授精の翌日、37.8度の発熱と下腹部の強い痛みがありました。熱は1日、痛みは数日でおさまりました。感染でしょうか? 今後の妊娠に影響はないでしょうか。
2. その後、予定より1週間近く早く生理になりました。実は、その前周期も数日早く生理がきていました。初めてのことです。前々周期の体外受精の影響でしょうか? もしそうだとすれば、次回の体外受精の誘発方法はどれが良いでしょうか。

お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

人工授精後の腹痛と発熱は、感染による可能性はありますが、排卵痛である可能性もあり、判断は難しいところです。ただし、抗生剤も使用しており、今回は比較的すぐにおさまったようなので、感染だったとしても軽度であり、今後への影響はあまりないと思いますよ。高温期が短いのは、体外受精の影響がまだ残っている可能性もありますが、年齢的な卵巣機能の低下による可能性もあります。ただし、いずれにしても、次回の体外受精は9月か10月が良いでしょう。排卵誘発方法は、生理中の超音波検査で、小さな卵胞の状況を見て相談致しましょう。