No. 2652

お世話になっております。 以前無月経で先生に診て貰っていた者です。 腸の持病があり、ホルモン剤(ピル)を服用出来ないため妊娠を希望する時までは経過観察という形で先生に診て貰っておりました。 また、ホルモン剤が飲めない代わりに川嶋先生の漢方外来でもお世話になっていました。 本題ですが、今年の初めになり、生理が来るようになりました。 体温が2相になっていないので、無排卵月経(不正出血)かと思います。 また、生理周期が短く、早くて15日、長くて23日位で来てしまっています。 経血の量も少なめです。 先日病院へお電話しましたところ、現在は先生の下では体外受精など高度治療を希望される方のみになり、診察を受け付ける事が出来ないと聞きました。 そのため、いくつか他婦人科にて診察を試みましたが、腸の持病への理解を貰えず、ホルモン剤を飲めないならばそれ以上は解らないから診れないと言われてしまい困ってしまいました。 高橋先生のように無月経にも詳しく、そうした患者さんも多く診てきていたり、ホルモン剤が飲めない事へ理解を下さる先生に出会えず悩んでいる中です。 今すぐの妊娠希望ではありませんが、いずれ希望する時が来たらと考えると年齢的にも不安があり、先ずは今起きている頻発月経を少しでも改善出来る方法は無いかと悩んでおります。 やはり先生の診察や、川嶋先生の漢方外来は、現在高度治療希望の方以外の診察は難しい状況でしょうか? 一応、今年3月のホルモン検査の数値を記します。 TSH 2.73 LH 6.12 FSH 6.15 プロラクチン 11.25 エストラジオール 24 テストステロン 0.03以下 なぜ生理が突然来たのかが解らないのですが、この数値ではあまり参考にななりませんでしょうか。 突然のご相談にてすみません。 お忙しい中、恐れ入ります。 宜しくお願い申し上げます。

No.2652 9677

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

お世話になっております。
以前無月経で先生に診て貰っていた者です。
腸の持病があり、ホルモン剤(ピル)を服用出来ないため妊娠を希望する時までは経過観察という形で先生に診て貰っておりました。
また、ホルモン剤が飲めない代わりに川嶋先生の漢方外来でもお世話になっていました。

本題ですが、今年の初めになり、生理が来るようになりました。
体温が2相になっていないので、無排卵月経(不正出血)かと思います。
また、生理周期が短く、早くて15日、長くて23日位で来てしまっています。
経血の量も少なめです。

先日病院へお電話しましたところ、現在は先生の下では体外受精など高度治療を希望される方のみになり、診察を受け付ける事が出来ないと聞きました。
そのため、いくつか他婦人科にて診察を試みましたが、腸の持病への理解を貰えず、ホルモン剤を飲めないならばそれ以上は解らないから診れないと言われてしまい困ってしまいました。

高橋先生のように無月経にも詳しく、そうした患者さんも多く診てきていたり、ホルモン剤が飲めない事へ理解を下さる先生に出会えず悩んでいる中です。

今すぐの妊娠希望ではありませんが、いずれ希望する時が来たらと考えると年齢的にも不安があり、先ずは今起きている頻発月経を少しでも改善出来る方法は無いかと悩んでおります。
やはり先生の診察や、川嶋先生の漢方外来は、現在高度治療希望の方以外の診察は難しい状況でしょうか?

一応、今年3月のホルモン検査の数値を記します。
TSH 2.73
LH 6.12
FSH 6.15
プロラクチン 11.25
エストラジオール 24
テストステロン 0.03以下

なぜ生理が突然来たのかが解らないのですが、この数値ではあまり参考にななりませんでしょうか。

突然のご相談にてすみません。
お忙しい中、恐れ入ります。
宜しくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

3年半ぶりですが、この間に、妊娠を急ぐ患者さんを診察することで、手一杯となり、皆さんには大変ご不便をおかけしています。現在、新患の方は体外受精も考えている、妊娠を急ぐ方のみしか受け入れる事が出来な状況なのです。ホルモン的には、以前と比較して、排卵をおこすLHが高くなり、正常に近い値です。人間の状態はいつも同じ、ではないので、今のままででいくかどうかはわかりませんが、ピルを使用せずに生理をおこすことは可能です。EPホルモンデポをいう注射をすれば、2週間後頃に生理が来ます。ホルモン注射の使用が可能ならば、年に3~4回その注射を使ってみては如何でしょうか。または女性ホルモンのエストラーナテープとプロゲデポと言う黄体ホルモンの注射の併用も可能ですよ。