No. 2655

お世話になっております。 先月AIHをしていただきましたが、本日生理になりました。 次回も人工授精をお願いしたいです。 今回、hcgをしていただきましたが、体温がかなり不安定でした。 黄体が弱いかなと思っているのですが、 人工授精時のHCGの他、以前いただいたことのあるルトラールは不要なものでしょうか。 また、診察していただかないと何とも言えないとは思うのですが、なんとなく、aihの日が自分の都合が合わなそうなのですが、タイミングになってしまう場合でもhcgなどはしていただけるものでしょうか。 排卵しずらいと言われていたのでどうしても気になってしまってます。 よろしくお願いします

No.2655 33196

カテゴリ: 排卵誘発剤

お世話になっております。
先月AIHをしていただきましたが、本日生理になりました。

次回も人工授精をお願いしたいです。

今回、hcgをしていただきましたが、体温がかなり不安定でした。
黄体が弱いかなと思っているのですが、
人工授精時のHCGの他、以前いただいたことのあるルトラールは不要なものでしょうか。

また、診察していただかないと何とも言えないとは思うのですが、なんとなく、aihの日が自分の都合が合わなそうなのですが、タイミングになってしまう場合でもhcgなどはしていただけるものでしょうか。
排卵しずらいと言われていたのでどうしても気になってしまってます。

よろしくお願いします

高橋敬一院長からの回答

基礎体温表をみないと判断は難しいですが、高温期が13日以上あれば問題ありません。高温期の上下は関係ありませんので、気にしないで結構です。クロミフェン周期では、黄体ホルモンの使用により、妊娠率は変わらないとの報告が一般的です。しかし、高温期が短い方には有効かもしれません。一方、HMG注射での排卵誘発の時には、黄体ホルモンは使用すべきであるとされています。タイミング療法でもHCG注射は可能ですよ。ただい、その場合でも、性交渉は毎日持っている方が最も妊娠率が高いのです。