子宮外妊娠後の卵管造影検査

12月7日に子宮外妊娠の手術を行う前にお電話させていただきました。 あの時は対応して頂きありがとうございました。 9割摘出で、1割まれなケースで見た目など大丈夫そうな場合だけ残してほしいとお願いした所、卵管温存されていました。 2月か3月に再び、卵管造影検査をすることになったのですが、もし卵管が通らなかったら、体外受精しか方法がないと言われました。 その場合、今の病院では出来ないと言われているのですが、卵管造影検査はどちらの病院で行っても変わらないのでしょうか? ちなみに右卵管は摘出済み、左卵管は詰まっている状態で体外受精をした場合、再び子宮外妊娠になることはあるのでしょうか?

No.268 29988

カテゴリ: 卵管造影検査

12月7日に子宮外妊娠の手術を行う前にお電話させていただきました。
あの時は対応して頂きありがとうございました。

9割摘出で、1割まれなケースで見た目など大丈夫そうな場合だけ残してほしいとお願いした所、卵管温存されていました。

2月か3月に再び、卵管造影検査をすることになったのですが、もし卵管が通らなかったら、体外受精しか方法がないと言われました。
その場合、今の病院では出来ないと言われているのですが、卵管造影検査はどちらの病院で行っても変わらないのでしょうか?

ちなみに右卵管は摘出済み、左卵管は詰まっている状態で体外受精をした場合、再び子宮外妊娠になることはあるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

卵管造影検査の方法自体は、大きな差はありません。しかし、卵管造影検査にどれだけこだわっているかどうかは、病院や医師により異なります。体外受精でも子宮外妊娠はおこりえます。特に卵管に異常がある場合には、体外受精でも3~5%程度は子宮外妊娠になるとの報告があります。しかし、これはやはり挑戦していくしかないと思いますのでがんばっていきましょう。