風邪薬

こんにちは一週間前、先生に、胚移植をしてもらいました。 ありがとうごさいました。そのあと、風邪気味で、おとといから、鼻水かすごく、市販の風邪薬をのんでいますが、大丈夫ですか?ちかくの病院に、診察へいこうとおもったんですが、インフルエンザがはやってるので、市販の薬にしました。病院のくすりも市販の薬ものんでも、大丈夫ですか?

No.270 ゆり

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

こんにちは一週間前、先生に、胚移植をしてもらいました。
ありがとうごさいました。そのあと、風邪気味で、おとといから、鼻水かすごく、市販の風邪薬をのんでいますが、大丈夫ですか?ちかくの病院に、診察へいこうとおもったんですが、インフルエンザがはやってるので、市販の薬にしました。病院のくすりも市販の薬ものんでも、大丈夫ですか?

高橋敬一院長からの回答

ゆりさんへ。風邪薬は必要ならば使用しても良いでしょう。ただし、使用するならば市販薬よりも医師の処方薬の方がよいと思います。市販薬は多種類の薬の混合なので、よくわからないのです。ちなみに、インフルエンザの場合には、タミフルやリレンザなどの抗ウイルス剤は妊娠中でも使用可能です。