No. 2704

27日に採卵して頂き2個採れましたが、翌日の受精確認で3PNと既に2分割が進んでいるという事で、今回ETはキャンセルとなりました。 やはり原因は卵子の質でしょうか・・・。 42歳と高齢で低AMHの場合、完全自然周期よりも低刺激誘発をした方が良いのでしょうか。(前回完全自然周期で空砲でした) アナストロゾールは2度使用しましたが、他に何か試してみた方が良い薬はありますでしょうか。 過去に他院でクロミフェンは使った事があります。 悔いの残らない様、やれることはやっておきたいので・・・。 宜しくお願い致します。

No.2704 30094

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

27日に採卵して頂き2個採れましたが、翌日の受精確認で3PNと既に2分割が進んでいるという事で、今回ETはキャンセルとなりました。

やはり原因は卵子の質でしょうか・・・。
42歳と高齢で低AMHの場合、完全自然周期よりも低刺激誘発をした方が良いのでしょうか。(前回完全自然周期で空砲でした)
アナストロゾールは2度使用しましたが、他に何か試してみた方が良い薬はありますでしょうか。
過去に他院でクロミフェンは使った事があります。

悔いの残らない様、やれることはやっておきたいので・・・。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

3PNと2分割は卵子の問題である可能性が高いと思います。AMH<0.1であり、排卵誘発により、この状態が大きく改善する可能性は少ないと思います。2回は胚移植まで出来ているのですから、血液循環を促進して、サプリメントも使用しつつ、地道に卵胞ができたらば挑戦することになります。