No. 2714

お世話になっております。今回、自然周期で、採卵、胚盤胞移植を希望していましたが、採卵6日目で、桑実胚から、胚盤胞になったものの、「グレードDということで、キャンセルになります」ということでした…。勉強不足で申し訳ありませんが、グレードDとは、どういう状態なのでしょうか?、またグレードDの胚は、移植しても、着床する可能性は、全くないのでしょうか? あと5日目で、桑実胚になっていると連絡を受けましたが、桑実胚で、移植はあまりしないとは思うのですが、ネットでみると、桑実胚の移植で妊娠した例があるようです…。もし、希望すれば、受精卵が、5日間育ってくれたのなら、桑実胚でも、移植したいのですが、可能ですか?。

No.2714 34839

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。今回、自然周期で、採卵、胚盤胞移植を希望していましたが、採卵6日目で、桑実胚から、胚盤胞になったものの、「グレードDということで、キャンセルになります」ということでした…。勉強不足で申し訳ありませんが、グレードDとは、どういう状態なのでしょうか?、またグレードDの胚は、移植しても、着床する可能性は、全くないのでしょうか?
あと5日目で、桑実胚になっていると連絡を受けましたが、桑実胚で、移植はあまりしないとは思うのですが、ネットでみると、桑実胚の移植で妊娠した例があるようです…。もし、希望すれば、受精卵が、5日間育ってくれたのなら、桑実胚でも、移植したいのですが、可能ですか?。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックのグレードDは、胚盤胞の中の赤ちゃんになる細胞がない状態を示しています。したがって胚移植に適さないと判断しています。一方、桑実胚の移植は可能ですよ。桑実胚の場合には胚の評価が難しいので、初期胚か胚盤胞にしているだけであり、桑実胚を移植して不都合がある訳ではありませんし、当クリニックでもおこなったことがあります。また次回に直接ご相談いたしましょう。