凍結胚移植と風邪薬

いつもお世話になっております。 次回の生理(近い内にありそうです)5日以内に伺い、ホルモン補充療法で凍結胚移植を予定しておりますが、先週から風邪をひいてしまい、病院で処方された薬を数種類飲んでいます。抗生物質も27~29日まで飲みました。風邪は大分治りましたが、薬を飲んだことで子宮や移植に影響はありますか。1周期遅らせた方が良いでしょうか。凍結胚も1つだけなので心配になってしまいました。お忙しいところ申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

No.272 28592

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
次回の生理(近い内にありそうです)5日以内に伺い、ホルモン補充療法で凍結胚移植を予定しておりますが、先週から風邪をひいてしまい、病院で処方された薬を数種類飲んでいます。抗生物質も27~29日まで飲みました。風邪は大分治りましたが、薬を飲んだことで子宮や移植に影響はありますか。1周期遅らせた方が良いでしょうか。凍結胚も1つだけなので心配になってしまいました。お忙しいところ申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

風邪薬を飲んだこと自体は、次回の凍結胚移植に影響はほとんどないでしょう。ただし、現在も体調があまり良くないならば、胚移植は次回にした方がよいと思います。特に不調でなければ、次回はホルモン補充周期で戻す予定ですので、月経開始5日以内に来ていただければ結構ですよ。