No. 2720

いつもお世話になっております。 本日、高橋先生ではない先生に診察して頂いたのですが、 胎嚢は大きくなっているけど赤ちゃんは見えない。 と言われました。 その先生は胎嚢の事よりも筋腫の方が気になっているようで 「今回ダメだったらまずは筋腫取った方が良い」 と言う事で診察が終わってしまいました。 6週で赤ちゃんが見えなかったらもうダメなのでしょうか? 胎嚢の大きさ測ってなかったのでどの位大きくなったのかもわからず もう次の移植の前段階の話をされてしまいショックでした。 私には胎嚢の中に白い輪っかが見え、それは胎芽じゃないのかな?と思ったんですが… 違うのでしょうか? お忙しい中申し訳ございません。 宜しくお願いします。

No.2720 34453

カテゴリ: 妊娠初期

いつもお世話になっております。

本日、高橋先生ではない先生に診察して頂いたのですが、
胎嚢は大きくなっているけど赤ちゃんは見えない。
と言われました。
その先生は胎嚢の事よりも筋腫の方が気になっているようで
「今回ダメだったらまずは筋腫取った方が良い」
と言う事で診察が終わってしまいました。
6週で赤ちゃんが見えなかったらもうダメなのでしょうか?
胎嚢の大きさ測ってなかったのでどの位大きくなったのかもわからず
もう次の移植の前段階の話をされてしまいショックでした。
私には胎嚢の中に白い輪っかが見え、それは胎芽じゃないのかな?と思ったんですが…
違うのでしょうか?

お忙しい中申し訳ございません。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

本日が6週0日であり、今日の時点で胎児心拍がみえなくても、今後のことを結論はできません。次周期にはっきりすると思います。胎嚢は16mmとの記載がありましたよ。白い輪は、卵黄嚢という、赤ちゃんの栄養タンクです。赤ちゃん自体ではありません。いずれにしても来週に再検査致しましょう。