No. 2726

海外在住者です。当地では言葉の壁があるため、こちらで質問をさせて頂きたく、はじめてメッセージを書かせていただきました。貴院の患者ではないので、もし不適切でしたら削除してください。 先月2度目の採卵をしたところ、子宮内膜にポリープが見つかり、先週ポリープ除去手術を行いました。 次の生理後に、凍結した受精卵を戻す予定なのですが、このような場合、プロゲスタンはいつ頃から使用するものなのでしょうか? 1度目の採卵時には、採卵後すぐにプロゲスタンを使用して、5日後に受精卵を戻し、14日間プロゲスタンを使用しました。 今回は採卵から戻すまでの間が空いているため、ご教示頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

No.2726 おはぎ

カテゴリ: 凍結胚移植

海外在住者です。当地では言葉の壁があるため、こちらで質問をさせて頂きたく、はじめてメッセージを書かせていただきました。貴院の患者ではないので、もし不適切でしたら削除してください。
先月2度目の採卵をしたところ、子宮内膜にポリープが見つかり、先週ポリープ除去手術を行いました。
次の生理後に、凍結した受精卵を戻す予定なのですが、このような場合、プロゲスタンはいつ頃から使用するものなのでしょうか?
1度目の採卵時には、採卵後すぐにプロゲスタンを使用して、5日後に受精卵を戻し、14日間プロゲスタンを使用しました。
今回は採卵から戻すまでの間が空いているため、ご教示頂けると幸いです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

申し訳ありませんが、具体的に通院している施設の治療方法に関してのコメントはできません。また、凍結胚移植の方法は各施設により異なります。したあgって具体的な治療はやはり担当医と相談して頂けますか。