No. 2737

【プラノバールについて】 お世話になります。本日は診察していただきありがとうございました。次周期に体外受精をお願いすることになり、10/14から服用するプラノバールについて、2つ質問がございます。 ・万が一今周期に妊娠した場合、悪影響はないか ・それともプラノバール服用によって今周期の妊娠可能性はなくなるのか 10/14は生理開始16日目となります。生理周期は直近2周期乱れてました。 お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

No.2737 35134

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

【プラノバールについて】
お世話になります。本日は診察していただきありがとうございました。次周期に体外受精をお願いすることになり、10/14から服用するプラノバールについて、2つ質問がございます。
・万が一今周期に妊娠した場合、悪影響はないか
・それともプラノバール服用によって今周期の妊娠可能性はなくなるのか

10/14は生理開始16日目となります。生理周期は直近2周期乱れてました。
お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

プラノバールはピルですが、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤です。排卵後に使用すれば、高温期を維持し、妊娠を促進します。妊娠しても特に妊娠への悪影響はないと判断しています。生理が乱れていたわけですから、なおさら使用した方が良いと考えられます。