No. 2739

いつもお世話になっております。先日は診察して頂きありがとうございました。胚移植の際に、杯盤胞移植と杯盤胞拡張期の移植では、どのような違いがありますでしょうか。次回、体調が良ければ移植していただく胚盤胞ですが、頂いた私の書類には拡張期に○がついていることに気がつきました。初めての胚移植で、ホルモン補充法で進めて頂いておりますが、生理周期が長めの私が、拡張期まで育っている胚を移植するのに、体が受け入れる準備が不十分はことはないでしょうか? あまり気にしすぎないようにと思いつつも、知人から聞いたり、ネットで検索してしまったり、予定日が近くなると不安で眠れなくなることが多くなりました。年齢もありますが、卵のグレードが悪いこともとても気になっています。お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

No.2739 20198

カテゴリ: 次回受診時期

いつもお世話になっております。先日は診察して頂きありがとうございました。胚移植の際に、杯盤胞移植と杯盤胞拡張期の移植では、どのような違いがありますでしょうか。次回、体調が良ければ移植していただく胚盤胞ですが、頂いた私の書類には拡張期に○がついていることに気がつきました。初めての胚移植で、ホルモン補充法で進めて頂いておりますが、生理周期が長めの私が、拡張期まで育っている胚を移植するのに、体が受け入れる準備が不十分はことはないでしょうか?
あまり気にしすぎないようにと思いつつも、知人から聞いたり、ネットで検索してしまったり、予定日が近くなると不安で眠れなくなることが多くなりました。年齢もありますが、卵のグレードが悪いこともとても気になっています。お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

胚盤胞と、拡張期胚盤胞の移植法に差はありませんよ。また、自然周期とホルモン補充周期の妊娠率に差はありません。予定通りで良いと思います。