No. 2747

いつもお世話になっております。 お陰さまで陽性判定から12日経ち、つわりが少し出てきて妊娠の喜びを深く感じております。 さて、学会前でお忙しところ大変恐縮ですが、一つ質問があります。 妊娠7週頃にインフルエンザの予防接種を受けてもよろしいでしょうか? 「インフルエンザの予防接種は妊婦も受けても大丈夫」との書き込みを過去の掲示板で拝見しましたが、予防接種を予定している地元の内科クリニックでは、産婦人科医の確認を取ってほしいと言われましたので、念のためご質問させていただきました。

No.2747 29839

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

いつもお世話になっております。
お陰さまで陽性判定から12日経ち、つわりが少し出てきて妊娠の喜びを深く感じております。
さて、学会前でお忙しところ大変恐縮ですが、一つ質問があります。
妊娠7週頃にインフルエンザの予防接種を受けてもよろしいでしょうか?
「インフルエンザの予防接種は妊婦も受けても大丈夫」との書き込みを過去の掲示板で拝見しましたが、予防接種を予定している地元の内科クリニックでは、産婦人科医の確認を取ってほしいと言われましたので、念のためご質問させていただきました。

高橋敬一院長からの回答

インフルエンザワクチンは、妊娠中いつうっても問題ありません。むしろ妊婦さんにはインフルエンザワクチンが推奨されています。今後も経過が順調であると良いですね。