No. 2756

初めまして。39歳、不妊歴1年のものです。 他院で子宮筋腫(5×5cm)2ケと内膜症と診断されました。2度のAIHで妊娠に至らず、手術をしてからの治療を薦められました。私としては年齢的な事もあり保存的にみながらIVFに進みたいと考えています。筋腫の種類や場所にもよると思いますが詳しく教えてもらえませんでした。 セカンドオピニオンとして貴院の受診も考えています。 先生のご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

No.2756 NO2820/はし

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

初めまして。39歳、不妊歴1年のものです。
他院で子宮筋腫(5×5cm)2ケと内膜症と診断されました。2度のAIHで妊娠に至らず、手術をしてからの治療を薦められました。私としては年齢的な事もあり保存的にみながらIVFに進みたいと考えています。筋腫の種類や場所にもよると思いますが詳しく教えてもらえませんでした。
セカンドオピニオンとして貴院の受診も考えています。
先生のご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

現在不妊治療を急ぐ方の治療で手一杯であり、申し訳ありませんがセカンドオピニオンをお受けするのは困難な状況です。子宮内腔に影響を及ぼさない筋腫ならば子宮筋腫の手術が必ずしも必要だとは言えません。その場合には体外受精を優先することはあります。ただし、実際に診察をしていないので判断は難しいと思います。年齢的にはすぐに体外受精をして良いと思いますよ。