No. 2767

いつもお世話になっております。OHSSの症状も落ち着きました。今後の移植に向けてなのですが、私は血流があまりよい方ではありません。少しでもいい状態で移植に臨みたく、血流改善のために漢方薬の服用は有効だろうかと思案しております。先生は どのように思われますか?また、先生のところで漢方薬の処方を受けた場合、保険の適用はありますか?お忙しいところ、恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

No.2767 34960

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

いつもお世話になっております。OHSSの症状も落ち着きました。今後の移植に向けてなのですが、私は血流があまりよい方ではありません。少しでもいい状態で移植に臨みたく、血流改善のために漢方薬の服用は有効だろうかと思案しております。先生は
どのように思われますか?また、先生のところで漢方薬の処方を受けた場合、保険の適用はありますか?お忙しいところ、恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

血流改善のために、漢方薬を試すことも良いと思います。一般的には当帰芍薬散が用いられます。当クリニックではクラシエを使用しており、保険も適応ですよ。