No. 2788

先日は、無事スムーズに移植していただきありがとうございました。 以前通院していた病院では卵菅造影検査でも移植の時でもかなり苦戦し、「あなたの場合色々難しいので、このまま無理矢理人工受精したり体外受精したりしないでタイミングにしたほうがいい。」と言われていたので、すごく不安でしたが先生は検査の時も今回もスムーズに行っていただきただただ驚くばかりでした。 痛みもなく本当に感動しました。 6日に判定の診察を予約しましたが、気になることがおさえられずネットなどで、色々調べてしまいました。 今回がどうなのかわかる前につぎのことを考えるのはいけないことだと思いつつ、、、。 (1) 今回受精段階では順調でしたし、グレードもそんなに悪くはないのではないかと考えていましたが、今回の結果的にはやはり卵の質が悪いと言うことになるのでしょうか?それとも、希望を持てる質なのでしょうか? (2) また、ビタミンD3の大切さを先生の掲示板から知って、前回購入しましたが、今回販売されたビタミンDと違いなどを教えていただけますか? (3)移植周期の時に少しでも内膜状態をよくするためと、今後のの卵の質の向上のために半身浴をしていたのですが、移植から判定日までは負担がかかりそうだったのでやめています。さらにサプリも推奨されている量を個人で買ったものを飲んでいましたが、肝機能が悪くなり一時中断しましたが卵が育つのに3ヶ月位かかると言われている中半身浴やサプリはやめないほうがよかったのでしょうか? (4)移植後4日目あたりから採卵周期時ほどではありませんが、卵巣あたりがチクチク、時にズキッと痛むのですがホルモン補充周期ではありうる症状でしょうか? (5) 刺激周期前にピルとブレスキュアを行うと卵の質が向上するというやり方は一般的にではないですか? お忙しいところ、長々と質問申し訳ありません。 ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

No.2788 33048

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

先日は、無事スムーズに移植していただきありがとうございました。
以前通院していた病院では卵菅造影検査でも移植の時でもかなり苦戦し、「あなたの場合色々難しいので、このまま無理矢理人工受精したり体外受精したりしないでタイミングにしたほうがいい。」と言われていたので、すごく不安でしたが先生は検査の時も今回もスムーズに行っていただきただただ驚くばかりでした。
痛みもなく本当に感動しました。
6日に判定の診察を予約しましたが、気になることがおさえられずネットなどで、色々調べてしまいました。
今回がどうなのかわかる前につぎのことを考えるのはいけないことだと思いつつ、、、。
(1) 今回受精段階では順調でしたし、グレードもそんなに悪くはないのではないかと考えていましたが、今回の結果的にはやはり卵の質が悪いと言うことになるのでしょうか?それとも、希望を持てる質なのでしょうか?
(2) また、ビタミンD3の大切さを先生の掲示板から知って、前回購入しましたが、今回販売されたビタミンDと違いなどを教えていただけますか?
(3)移植周期の時に少しでも内膜状態をよくするためと、今後のの卵の質の向上のために半身浴をしていたのですが、移植から判定日までは負担がかかりそうだったのでやめています。さらにサプリも推奨されている量を個人で買ったものを飲んでいましたが、肝機能が悪くなり一時中断しましたが卵が育つのに3ヶ月位かかると言われている中半身浴やサプリはやめないほうがよかったのでしょうか?
(4)移植後4日目あたりから採卵周期時ほどではありませんが、卵巣あたりがチクチク、時にズキッと痛むのですがホルモン補充周期ではありうる症状でしょうか?
(5) 刺激周期前にピルとブレスキュアを行うと卵の質が向上するというやり方は一般的にではないですか?
お忙しいところ、長々と質問申し訳ありません。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は、胚盤胞まで行っていませんので、胚の質はあまり良くありません。これは卵子はたくさん採れているのですが、質が良くないと思います。対策としては、排卵誘発の変更、卵胞がもっと大きくなるまで粘る、などがあります。今回のビタミンDは、自然素材から作成され、金額も安くなっています。肝機能が悪くなっている場合には、服用薬には注意が必要です。ただし、当クリニックでお渡ししているビタミン類は肝臓の負担にはならないと思いますよ。半身浴も負担にはなりません。ホルモン周期では、卵巣の腫大はないので、今回の腹痛の原因とは関係ないでしょう。刺激周期前のピルとブセレキュアとは、ロング法と言うことでしょうか。ロング法は一般的なことであり、行っても良いと思います。ただし、卵巣過剰刺激症候群に注意が必要になります。