No. 2799

お世話になっております。 次回生理が来たら採卵方法をご相談することになっています。 前回のアンタゴニスト法で、10個採れ、2回移植できたのに初回で流産してしまったので、沢山採れても栄養が分散して?流産してしまうような質の卵になってしまい、卵巣も疲れてしまうのかな?なんて思い、フェマーラという複数採らない方法は?と、先生に質問させていただいた次第です。 でも体外受精は沢山卵子を採る手法ですものね。 それともやはり採卵は出来るだけ行い、そうすればいつか出産出来るような質の卵子が採れる可能性が高まりますか。沢山採れても質が悪くなることはありませんか? 私の考えは素人考えなので、先生のご経験からするとそうでしょうか。 よろしくお願いいたします。

No.2799 ID33934 /はる

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
次回生理が来たら採卵方法をご相談することになっています。
前回のアンタゴニスト法で、10個採れ、2回移植できたのに初回で流産してしまったので、沢山採れても栄養が分散して?流産してしまうような質の卵になってしまい、卵巣も疲れてしまうのかな?なんて思い、フェマーラという複数採らない方法は?と、先生に質問させていただいた次第です。
でも体外受精は沢山卵子を採る手法ですものね。
それともやはり採卵は出来るだけ行い、そうすればいつか出産出来るような質の卵子が採れる可能性が高まりますか。沢山採れても質が悪くなることはありませんか?
私の考えは素人考えなので、先生のご経験からするとそうでしょうか。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

採卵が多いことで、栄養が分散して、流産しやすくなる様なことはないですよ。フェマーラと使用する方法も当クリニックでは行っています。ご希望ならば試してもよい状態だと思いますよ。ただし、妊娠率は卵子が多く採れた方が高くなります。排卵誘発はそれぞれ一長一短の特徴があり、「最も良い方法」が決まっているのではないのですね。前回の方法でも、妊娠し、胚盤胞が得られているので決して悪い方法ではないと思います。特に他の方法に変更する理由はないのですが、ご希望ならば変更は可能ですよ。次回来院時にまたご相談頂けますか。