No. 2801

はじめまして 妊娠を希望して1年になるのを機に近くの婦人科を受診したところ高温期が低めとのことで血液検査をしたところ、プロゲステロンが16でした。 数値に問題はなく治療は不要とのことでしたが、他医院では20以上を理想としているところもあり、このまま自然妊娠可能なのか不安です。 現在通っているのは普通の婦人科のため、あまり不妊治療は先生自体も自信がなさそうでなおさら不安です。 不妊治療を専門にされている高橋先生からみて、プロゲステロン16とうい数値は一般的には治療しなくてよい数値でしょうか? 29歳という年を考えると、もうしばらくタイミングをみるか、不妊治療専門の病院に転院するか悩んでいます。 この一年は妊娠を意識しすぎて毎日ストレスだったようにおもうので、まずは現在の病院で出来る検査(排卵確認、血液検査、精液検査、通水検査)をしてゆったりとした気持ちでもう少しタイミングをみてみたいとも思うのですが、甘いでしょうか? 専門病院にステップアップするタイミングがわからず悩みます。 アドバイスいただけますと幸いです。

No.2801 ほし

カテゴリ: 不妊症検査

はじめまして

妊娠を希望して1年になるのを機に近くの婦人科を受診したところ高温期が低めとのことで血液検査をしたところ、プロゲステロンが16でした。

数値に問題はなく治療は不要とのことでしたが、他医院では20以上を理想としているところもあり、このまま自然妊娠可能なのか不安です。

現在通っているのは普通の婦人科のため、あまり不妊治療は先生自体も自信がなさそうでなおさら不安です。

不妊治療を専門にされている高橋先生からみて、プロゲステロン16とうい数値は一般的には治療しなくてよい数値でしょうか?

29歳という年を考えると、もうしばらくタイミングをみるか、不妊治療専門の病院に転院するか悩んでいます。

この一年は妊娠を意識しすぎて毎日ストレスだったようにおもうので、まずは現在の病院で出来る検査(排卵確認、血液検査、精液検査、通水検査)をしてゆったりとした気持ちでもう少しタイミングをみてみたいとも思うのですが、甘いでしょうか?

専門病院にステップアップするタイミングがわからず悩みます。

アドバイスいただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

黄体ホルモンは、毎回同じでもないので、1回の検査で判断することは難しいのですが、プロゲステロン値が16は、一般的には正常と判断されます。排卵しているならば、あまり黄体機能にこだわらなくても良いと思いますよ。それよりも、精液検査と卵管造影検査をまずは受けてみてはいかがでしょうか。性交渉は多ければ多いほど良く、毎日交渉持つぐらいが最も妊娠しやすいですよ。