No. 2802

お世話になっております。二人目希望で、9月に風疹の予防接種をしていただきました。 接種後、二か月避妊と言われましたが、今月の生理が遅れ、市販薬で検査したところ、陽性反応がでました。 一人目はなかなか授かることが出来なかったので、驚きました。今週末に近院の産婦人科に受診しようと考えておりますが、まず高橋先生の所に伺った方がよろしいでしょうか。 自然妊娠の場合は、ホルモン補充などしなくて大丈夫なのでしょうか。風疹接種から二か月目に妊娠したのも大丈夫でしょうか。お忙しところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

No.2802 24316

カテゴリ: 妊娠初期

お世話になっております。二人目希望で、9月に風疹の予防接種をしていただきました。
接種後、二か月避妊と言われましたが、今月の生理が遅れ、市販薬で検査したところ、陽性反応がでました。
一人目はなかなか授かることが出来なかったので、驚きました。今週末に近院の産婦人科に受診しようと考えておりますが、まず高橋先生の所に伺った方がよろしいでしょうか。
自然妊娠の場合は、ホルモン補充などしなくて大丈夫なのでしょうか。風疹接種から二か月目に妊娠したのも大丈夫でしょうか。お忙しところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

アメリカでは、風疹ワクチン後1ヶ月の避妊で良いとされます。また、今までにワクチン接種後、妊娠された方で、風疹関連の疾患が出たお子さんの報告はないとされています。したがって、一般的にはあまり問題にはならないと考えられているようです。お近くの産婦人科受診でも良いと思いますが、これについて不安ならば、当クリニックに来て頂ければまたご相談致しますよ。