No. 2813

お世話になっております。10月1日に凍結胚盤胞移植をし妊娠しましたが胎嚢が育たず自然流産しました。28日から通常の生理同様の出血が1週間ほどありました。その後出血は止まりましたが11月8日から微量の出血があり、もう1週間続いています。先日の診察では仕方ないとのことでしたが、どのくらいの期間続くものでしょうか。またどのくらいの期間続いたら受診するべきでしょうか。 今回の流産は5週の時点で胎嚢が小さいまたは胎嚢だと思っていたものがそうでなかった可能性とのことでしたが、これは卵が早い段階で成長をとめた。たまごの質が良好でなかったのでしょうか。今回3人目ということもあり、移植後より普通すぎる生活をしていたことをやや悔やんでいます。(こども二人の育児や抱っこ、仕事や自転車の運転など)

No.2813 24293

カテゴリ: 流産

お世話になっております。10月1日に凍結胚盤胞移植をし妊娠しましたが胎嚢が育たず自然流産しました。28日から通常の生理同様の出血が1週間ほどありました。その後出血は止まりましたが11月8日から微量の出血があり、もう1週間続いています。先日の診察では仕方ないとのことでしたが、どのくらいの期間続くものでしょうか。またどのくらいの期間続いたら受診するべきでしょうか。

今回の流産は5週の時点で胎嚢が小さいまたは胎嚢だと思っていたものがそうでなかった可能性とのことでしたが、これは卵が早い段階で成長をとめた。たまごの質が良好でなかったのでしょうか。今回3人目ということもあり、移植後より普通すぎる生活をしていたことをやや悔やんでいます。(こども二人の育児や抱っこ、仕事や自転車の運転など)

高橋敬一院長からの回答

今回は流産後であり、少量の不正出血が起こりやすい時期ではあります。どれだけ続くかは個人差があり明確には分かりませんが、1ヶ月出血が続いている場合にはおいで頂けますか。今回は初期の流産ですが、最も多い原因は胚の染色体異常とされます。普通すぎる生活が問題ではありませんのであまり悔やまれないで良いと思いますよ。