No. 283

高橋先生、お久しぶりです。2年ほど前に御世話になり、その息子ももう1歳半になろうとしています。その節はありがとうございました。 そちらに冷凍胚を2つ預かっていただいています。6月の中旬から7月の頭にかけて、移植していただこうと考えていますが、海外在住なので日本での滞在期間に限りがあります。今の自然な生理周期でいきますと、6月は中旬から後半に生理が来るかと思いますが、最低どのくらいの期間、通院が必要でしょうか? また、今からすべきことはありますでしょうか? 移植前の月にピルの服用など必要でしょうか? 冷凍胚のグレードはあまりよくはなかったと記憶しておりますが、妊娠&出産の可能性はどれくらいなのでしょう?  よろしくお願い致します。

No.283 25804

カテゴリ: 凍結胚移植

高橋先生、お久しぶりです。2年ほど前に御世話になり、その息子ももう1歳半になろうとしています。その節はありがとうございました。
そちらに冷凍胚を2つ預かっていただいています。6月の中旬から7月の頭にかけて、移植していただこうと考えていますが、海外在住なので日本での滞在期間に限りがあります。今の自然な生理周期でいきますと、6月は中旬から後半に生理が来るかと思いますが、最低どのくらいの期間、通院が必要でしょうか? また、今からすべきことはありますでしょうか? 移植前の月にピルの服用など必要でしょうか? 冷凍胚のグレードはあまりよくはなかったと記憶しておりますが、妊娠&出産の可能性はどれくらいなのでしょう? 
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

お子さまが健やかに成長されているようで何よりです。生理が順調ならば、自然周期での胚移植も可能です。排卵時期に来ていただき、排卵後5~6日目に胚移植いたします。したがって最短で5~7日間必要です。今現在は、子宮内膜ポリープや子宮筋腫などがないことを確認しておいていただけますか。移植前のピルは必ずしも必要ありませんが、生理を調整するために使用することはあり得るでしょう。今回は2個移植しても良いと思います。胚を溶かしてみないと推測は難しいですが、約30%の妊娠率は期待できると考えています。