No. 2834

いつも、お世話になっております。 誘発前の準備で、プラノバールを服用し、そろそろ生理が来そうな時に、タイミング悪く歯が少し痛みだしました。 誘発時期での歯の麻酔は、誘発注射や卵子の育ち、質に問題があるでしょうか。 体調を整えて準備していただけに、歯の治療を優先すべきかどうしようかと迷っています、、、。 また、体外受精を次回に延期する場合、プラノバールを飲んだままで大丈夫でしょうか? やはり、生理がきたら3日以内に受診した方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

No.2834 20653

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつも、お世話になっております。
誘発前の準備で、プラノバールを服用し、そろそろ生理が来そうな時に、タイミング悪く歯が少し痛みだしました。
誘発時期での歯の麻酔は、誘発注射や卵子の育ち、質に問題があるでしょうか。
体調を整えて準備していただけに、歯の治療を優先すべきかどうしようかと迷っています、、、。
また、体外受精を次回に延期する場合、プラノバールを飲んだままで大丈夫でしょうか?
やはり、生理がきたら3日以内に受診した方が良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

多少の麻酔を必要とする程度の歯科治療ならば、特に問題はないと思いますよ。しっかりと治療して下さい。ただし、奥歯の抜歯などで、痛み止めや抗生物質を大量に使用する様な場合には、栄光がIIとは言えないと思います。予定通りにおいで下さい。