No. 2836

お世話になっております。 流産後の生理が先日あり、来週卵胞チェックの予約を入れています。 もう少し今のままの治療で様子をみたいと思っていますが、先生のお考えはいかがですか? 何か治療方を変えた方が良いなどありますか? 先日武藤先生より注射での誘発の方が流産率は下がると聞きましたが、その場合どの程度の通院が必要になりますか?

No.2836 26908

カテゴリ: 排卵誘発剤

お世話になっております。
流産後の生理が先日あり、来週卵胞チェックの予約を入れています。
もう少し今のままの治療で様子をみたいと思っていますが、先生のお考えはいかがですか?
何か治療方を変えた方が良いなどありますか?
先日武藤先生より注射での誘発の方が流産率は下がると聞きましたが、その場合どの程度の通院が必要になりますか?

高橋敬一院長からの回答

クロミフェンで妊娠されているので、もう少し今の治療法で良いと思いますよ。原因不明の習慣流産の方には、HMG注射でたくさん排卵をおこすと、流産率が低下することはあり得ます。その考えで行けば、多少の流産の減少はあるかもしれませんが、副作用も強くなるので、積極的なHMG注射は、微妙な位置づけになります。安全性を考えれば、まずは魔のままで良いのではないでしょうか。