No. 2840

高橋先生 先日まで別の病院で、体外受精をしていたものですが、凍結胚ももうないなので、こちらへの転院を考えています。 採卵のことで質問です。 ロング法で体外受精をしていたのですが、hmgの刺激が効き、卵が17個程育ち排卵しそうになったことから、hmgを1日分止めて、その分、hcgと採卵日が1日前倒しになり、採卵しました。(最後のhmg注射の翌日がhcg) 採卵結果は5個とれましたが、残りの11個は排卵済みになってしまったということなのでしょうか。 hmgを1日打たないで、その翌日にhcgを打つなら卵胞がしぼんで小さくなることもあると思うのですが、hmgを1日分止めて、全体のスケジュールを1日前倒しした場合は、そのようなことは起こるのでしょうか?それとも排卵済みになってしまった卵も刺激周期でも起こると考えるのが宜しいでしょうか? 今までお世話になっていた病院に直接聞けなかった為、先生のご見解を伺えれば幸いです。 宜しくお願いいたします。

No.2840 うさこ

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

高橋先生

先日まで別の病院で、体外受精をしていたものですが、凍結胚ももうないなので、こちらへの転院を考えています。
採卵のことで質問です。
ロング法で体外受精をしていたのですが、hmgの刺激が効き、卵が17個程育ち排卵しそうになったことから、hmgを1日分止めて、その分、hcgと採卵日が1日前倒しになり、採卵しました。(最後のhmg注射の翌日がhcg)
採卵結果は5個とれましたが、残りの11個は排卵済みになってしまったということなのでしょうか。
hmgを1日打たないで、その翌日にhcgを打つなら卵胞がしぼんで小さくなることもあると思うのですが、hmgを1日分止めて、全体のスケジュールを1日前倒しした場合は、そのようなことは起こるのでしょうか?それとも排卵済みになってしまった卵も刺激周期でも起こると考えるのが宜しいでしょうか?

今までお世話になっていた病院に直接聞けなかった為、先生のご見解を伺えれば幸いです。

宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

採卵時の状態は、様々な可能性があり、この場で推測することは不適当だと思います。ただし、ロング法ならば排卵してしまった可能性はかなり低いので、それ以外の可能性が高いでしょう。HMGを数日間うたないでも卵胞は大きくなります。これはコースティング法といって、しばしば用いられる方法で、当院でも時々おこないますよ。